2014年9月18日木曜日

和太鼓と気功体操、個別機能訓練

こんにちは。
今日は、和太鼓のTSUBO先生が来所されました。
和太鼓の響きを心や体に感じながら、皆様が心身ともに健康で
いられますように(*^_^*)
☆和太鼓☆
 さあ、今日も元気よくいきましょう(^o^)
 

 叩き方がきれいになりましたね~☆


楽しそうで何よりです!(^^)!
 
☆気功体操☆
 NPO法人心とからだの研究会 外山 美恵子先生指導の「毎日の気功レッスン」より
気功の基本姿勢から呼吸法

 天に伸びるように、百会のツボに気を入れていくようにします。
鶴の羽ばたき
軸足をまっすぐに伸ばし、腰を反らさないようにします。
 羽ばたいております(^o^)
 肩こり解消
肘を上下に伸ばしたり、回したりします。
腰痛解消
腰背部のインナーマッスルを鍛えましょう!(^^)!
 
☆個別機能訓練☆
 足あげいくよ~(^O^)
 次は、手の組みあげね。
 今日は、頑張ってあげています☆
 足大丈夫~(^_^.)
 足あげて~
座位の運動も行いました☆
 
お疲れさまでした(^O^)
Nくんのポーズが女っぽいのが、少し気になりますが・・・(+_+)
 
皆様のご健康を、愛ランド一同願っております(^_^.)
明日からも頑張って、体を動かしましょう!(^^)!